

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

たてつづけにくるよね…という話

JUGEMテーマ:日記・一般


先日から立て続けに、病院通いです。どこが痛いだの目が回るだの。
ここへきて、足まで負傷した模様です。が、今日は日曜なので、明日受診です。
数日前から、痛いなあと思っていたのですが、歩けていたし、時間がたつにつれよくなっていた感じもあったので、病院はいいかと思ってそのままにしていました。(大抵のことはさっさと病院にいくタイプの人間なので、これは割りと珍しいことです。)
ところが昨日の夜、スーパーで買い物をしていて、ビシッという感触とともに鋭い痛みやありまして、若干歩行に支障が。
ほっとくわけにも行かず、病院に行くことにしました。
いま、骨折している友人がいるのですが、その子と「こういうのって、固まってやってきたりするよね」という話をしていました。その子も、骨折前後にいろいろあったということで。
で、2つくらいなら別に平気なのですが、3つ4つと続くと、徐々に精神的ダメージを受け始めるという結論に(笑)。
症状によっては、予定を変更しなくてはならなくなったりして、面倒だし、人にも迷惑をかける場合があります。困ったものです。
足の方はどの程度のものかまだわかりませんが、折れてはいないと思いますし、他はもう良くなったので、また元気をだして生活したいと思います。


ところで、このパソコン、「じょじょ」の変換の第一候補が「ジョジョ」です。
私、別に某荒木飛呂彦先生のファンでもないし、愛読もしていないので、そのような変換を最近した覚えはないのですが…何故。

日々のこと 区切り 12:12 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

au携帯 W54SA

JUGEMテーマ:ケータイ


 W41**を1年以上使っていたのですが、誤作動がありイライラしながら使ってました。で、2007冬機種の中に興味を持てた機種があったので、変更することにしました。それが、W54SAです。
 KCP+の第一弾ということで、まあ、若干のトラブルがあるだろうなあとは思ってました。が、なにぶんこれと決めたら我慢できないところがありまして。思い切って買うことにしました。初スライド。たぶん苦手。
 ところが、発売延期。結局発売されたのは今年の2月でした。今年の型番は6*ですから、確実に2ヶ月は遅れてます。(auは、クリスマス・年末商戦にハイスペック機3つを投入できませんでした。)
 一部地域で発売の後、販売中止。販売期間はなんと1日半。販売再開の日が決まるも、その日になって、再延期を発表。いまだ販売されていません。
 偶然にも、短い期間に私は手に入れることが出来たのですが、若干の不具合がありましたので、修理に出しました。
 今、手元には代替機があります。いつになったら、私の元に戻ってくるのでしょう、買った携帯。
 再発売は決まっていないのですが、不具合に対処するため販売店にある携帯を回収しているという話があるので、私の携帯も再販売までは戻ってこないのではないかという気がしています。
 

日々のこと 区切り 20:08 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

死刑執行

JUGEMテーマ:ニュース


三人の死刑囚の刑を執行したと法務省が発表した。
記事(NIKKEI NET)
記事(msn 産経)
詳しくは記事を参照いただきたいのですが、なかなか異例尽くめだったようです。

氏名の公表については、個人的には一般に向けては必要ないのではないかと思います。
被害者遺族が望めば、その限りでその人たちに伝えることはかまわないと思います。

また、「死刑囚が執行前にどういう精神状態にあったのかなどの情報も明らかにすべき」と主張する方もいらっしゃるようですが、この点については反対です。
執行にあたって、平静でいられない人も少なからずいるでしょう。それを公表されたいと思うでしょうか。
それを見越して、死刑反対論の補強に使おうとしているのかと勘ぐってしまいますが、まさか、そのようなことは。その人の権利をかけらも顧慮しない、見識を疑う方法ですから。故人となれば、法律上は権利の享有主体ではなくなるわけですが、だからといってなんでもしてよいというものではないでしょう。
価値観は変わっていくものです。このような運動をすべきで無いとは思いません。むしろ、存在しているほうが健全だと思います。しかし、やり方は考えるべきです。

鳩山法相の、死刑の自動化については反対ですが、法相によって執行したりしなかったりすることがあってはならないという考えは、そのとおりだと思います。
現に刑罰として存在し、機能している以上、そのような運用は慎まれねばならないと思います。

続きを読む >>

日々のこと 区切り 02:08 区切り comments(5) 区切り trackbacks(2) 区切り

寒さが一段と…。

JUGEMテーマ:日記・一般


秋も深まったなあ、なんて思っていられたのはつかの間で、あっという間に本格的な寒さがやってきました。
寒がりには本当につらい季節です。
(やせてたら重ね着するんだけど!自前の肉が多め!)
同じように寒がりの知人女性に、ハラマキがいいよ〜といわれました。
おなかが暖かいと確かによさそう。
最近は、薄くてかわいいものもが前にも増して豊富にあるそうです。
検討しなくては!その前にハラマキ分のお肉を落と(略)。

500ml.くらい入る携帯マグに、温かいお茶をいれて持ち歩いています。
水分補給のためというよりは、防寒の一環です。
体の中から暖めるということで。
帰りまで持たせるために、水分補給のためのペットボトルを買ってるので、あんまりエコにはなってません。

別のことに投入予定だったの資金を、防寒着につぎ込もうかと思案中。
今年はコート類は買う予定が無かったのだけど、去年の冬でさえつらかったコートで、今年の冬は乗り越えられない!

オススメの防寒方法、あたたまり方(?)があったら、ぜひ教えてください。

日々のこと 区切り 21:37 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

<< 区切り 2/33Pages 区切り >>