<< バレーボール世界最終予選2008 男子 オーストラリア戦 区切り main 区切り 氷室冴子さん死去 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

バレーボール世界最終予選2008 男子 アルゼンチン戦

JUGEMテーマ:スポーツ


日本  3-2  アルゼンチン

今日は、勝てばオリンピック出場が決まる試合、アルゼンチン戦でした。
フルセットの末、日本勝利!!


全日本男子、オリンピック出場決定!
おめでとうございます!



いやあ、16年ぶりですね。
第5セットは、本当にハラハラしました。
決まった瞬間、植田監督は床に大の字に倒れ伏してしまい、満員の体育館にうつぶせに寝るスーツ姿の男という、異様な光景が見られました。
どの選手の目にも涙があり、解説の中垣内さんも涙声。私ももらい泣き。
本当におめでとうございます。
いろいろ問題やトラブルがいわれているオリンピックですが、楽しみが増えました。

明日はアルジェリア戦。
これも勝って、勢いに乗ってオリンピックへ向かって欲しいです。
試合後、監督と選手のインタビューがありました。
監督は「メダル狙います!」と、雰囲気にのまれた勢いで言ってしまえとばかりに力強く宣言。
インタビューの最後は朝長選手で、アナウンサーが「最後は朝長選手に締めていただきましょう!北京ではどのような活躍をされますか!?」とかなんとか、メダルとって来る宣言をしろと暗に伝える質問をしてきました。
朝長選手は、おそらくそれをわかっていながら、メダルについては触れないコメントをしたのですが、アナウンサーは「監督はメダルを狙いますとおっしゃっていました!最後に宣言してください!」と、実にストレートにメダル宣言の強要(笑)。
朝長選手、アナウンサーの強引でストレートな戦術に抗えず、宣言させられておりました。
この強引さを吸収して、オリンピックで活かせるといいかも…。

sports 区切り 22:04 区切り comments(2) 区切り trackbacks(19) 区切り


- 区切り 22:04 区切り - 区切り - 区切り

Comment

モモマルさん、はじめまして。
コメント・TBありがとうございました。
5セット目は胃が痛くなりましたが、バルセロナから長かったトンネルをようやく抜け出せた気がしました。
ワールドリーグ・北京でも植田JAPANから目が離せません!

シュウ 区切り 2008/06/08 12:20 AM

シュウさん、はじめまして。
コメントとトラックバックありがとうございます。
最終セットまでいくと分かったときは、イタリア戦を思い出し、とてもドキドキしました。
チームは、技術だけじゃない部分も重要なんだなあと、植田ジャパンを見ていて思いました。
男子バレーは、成績も人気も低迷していましたが、北京行き決定は、確かに長いトンネルを抜けたといっていいですよね。
これをきっかけに明るくなるといいですね。

モモマル 区切り 2008/06/09 2:05 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://mmkg.jugem.cc/trackback/466

Trackback

【北京五輪】男子バレーも五輪出場決める
男子バレー、北京五輪出場決める…アルゼンチンに競り勝つ(読売新聞) - goo ニュース バレーボールの北京五輪世界最終予選男子は7日、東京体育館で行われ、日本は3−2のフルセットの末にアルゼンチンに勝ち、1992年バルセロナ五輪以来16年ぶりの五輪出場を決め

あれこれ随想記  区切り 2008/06/07 10:16 PM

2008北京五輪 バレーボール世界最終予選-男子 日本 VS アルゼンチン
2008北京五輪 バレーボール世界最終予選-男子 日本 VS アルゼンチン 昨日は対アジア枠最大の敵であるオーストラリアを降し、五輪出場権獲得に...

BONの不定期更新日記 区切り 2008/06/07 10:51 PM

日本男子バレー、16年ぶりのオリンピック出場
日本男子のバレーボール代表が16年ぶりにオリンピック出場を決めた。 バレーボールのオリンピック世界最終代表予選兼アジア代表決定戦が日本で行われている。日本は、初戦でイタリアに惜敗したものの、その後はイラン、タイ、韓国、オーストラリアとアジアのライバル

関西スポーツ”快晴すぽーつ” 区切り 2008/06/07 10:54 PM

・【ニュース】祝・男子バレー日本。北京五輪出場決定!
<男子バレー>日本、アルゼンチンを破り16年ぶり五輪出場??livedoor スポーツ  男子バレーボールの北京五輪世界最終予選兼アジア予選は第6日の7日、東京体育館で4試合があり、世界ランク12位の日本は同6位のアルゼンチンをフルセットの末に破って5連勝、通

たまちゃんのてーげー日記 区切り 2008/06/07 11:05 PM

植田ジャパンも北京へ!
バレーボール男子の北京五輪世界最終予選兼アジア予選第6日は7日、東京体育館で行われ、世界ランク12位の日本は同6位のアルゼンチンに3−2で勝利。通算5勝1敗でアジア勢5か国の最上位が確定し、五輪出場権を獲得した。全日本男子の五輪出場は、1992年バル

O塚政晴と愉快な仲間達 区切り 2008/06/07 11:15 PM

バレー男子、北京行き決める!
バレーボール北京五輪世界最終予選。日本はアルゼンチンと対戦。フルセットの末、勝って16年ぶりとなる五輪本大会出場を決めた。男子バレー:日本、16年ぶり五輪切符 世界最終予選(毎日新聞)   この試合も苦しかった。第1セット、日本はブロックが決まらずに

りゅうちゃんミストラル 区切り 2008/06/07 11:16 PM

バレーボール男子も北京へ!
女子と違って、北京五輪へ行けるのは僅か2ヶ国 世界最終予選で1位かアジア1位か この余りに厳しい条件に 「こりゃ〜男子は無理やろ〜」 と観る方は半分諦めていたが よく頑張った!! さすがTBSとフジテレビがコラボしただけの事はある! 今日もアルゼンチンを堂

しっとう?岩田亜矢那 区切り 2008/06/07 11:57 PM

植田JAPAN北京へ!男子バレー五輪予選6日目
植田JAPANやりました〜!!!北京オリンピック出場決定!!! 2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会6日目、ついについにこの時が

シュウの一人時間差攻撃! 区切り 2008/06/08 12:13 AM

男子バレーボール、北京五輪出場へ!
バレーボール、男女とも北京へ! 6月7日、バレーボールの北京五輪世界男子最終予選兼アジア大陸予選第6日が東京体育館で行われ、日本が強豪アルゼンチンを3−2破り北京五輪出場権を獲得しました。全日本男子は1992年バルセロナ五輪以来4大会ぶり、年数では16年ぶり

Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 区切り 2008/06/08 12:16 AM

【男子バレーボール】全日本男子、アルゼンチンに勝利!植田ジャパン、16年ぶりに五輪出場!=北京五輪世界最終予選兼アジア予選
日本、16年ぶり五輪出場!…男子バレー最終予選 6月7日20時23分配信 スポーツ報知  バレーボール男子の北京五輪世界最終予選兼アジア予選第6日は7日、東京体育館で行われ、世界ランク12位の日本は同6位のアルゼンチンに3−2で勝利。通算5勝1敗でアジア

宝物のフレンドリーBlog 区切り 2008/06/08 12:21 AM

[男子バレー]ありゃー、勝っちゃったよ
そもそも今回は、テレビ的にはともかく、世間的には「どうせまた今回も...」と期待度はかなり低かったはずで、それがあれよあれよという間に、よう頑張ったものです。 テレビは1時間少々ディレイがかかっていますが、その中継元の産経さんもニュースでは出ていま

BBRの雑記帳 区切り 2008/06/08 12:30 AM

抉じ開けた北京への扉
北京五輪世界最終予選&アジア予選VSアルゼンチン 日本3−2アルゼンチン 祝、16年ぶりの五輪出場!!! いやぁ格上のアルゼンチンに良い試合しました。 特に第2・3セットは圧倒してた。 競った第1セットもそう。 でも第4セットは、せっかくのリードをミスから吐

FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜 区切り 2008/06/08 1:10 AM

【北京五輪関連】バレーボール日本男子、16年ぶりのオリンピック出場決定
女子と違い、オリンピック出場はかなり厳しいと思っていましたが植田監督率いる日本男子バレーボールチームが見事にオリンピック出場を勝ち取りました。初戦でイタリアに逆転負けしたときはどうなることかと思いましたが、その後のチームは見違えるような勝負強さを発揮

【本音トーク】 EVOLUTION 区切り 2008/06/08 8:42 AM

祝! 男子バレー北京五輪出場決定
よかったね〜[E:happy01] 92年バルセロナ以来の五輪出場です!おめでと

KOHの青赤な日々 区切り 2008/06/08 11:17 AM

夢の扉を開いた
北京五輪最終予選。アルゼンチンを3−2のフルセットの末に下して、16年ぶりに北京五輪出場を決めた。 今日の試合は、内容など2の次3の次。とにかく勝ったことが全て。 初戦のイタリア戦のあり得ない負け方から始まったこの大会。よくぞ立て直して、この厳しい戦い

勝手な言い分 区切り 2008/06/08 2:25 PM

アルジェリア戦
男子バレー オリンピック出場決定ぇぇぃ!´;ω;`) 決着がついた途端に監督が力尽きて床に倒れこんじまったけど、ぺんころも今そんな感じで力尽きそうです。応援しすぎで体力が…(´・ω...

これスゴイ! 区切り 2008/06/08 2:46 PM

植田ジャパン16年ぶりの五輪出場
日本が、アルゼンチンをフルセット(26-28 25-13 25-19 17-25 20-18)の死闘の末に破り、5勝1敗としてアジア最上位が決定。1992年バルセロナ大会以来、4大会16年ぶり8度目の五輪出場を決めた。 一進一退の攻防の末に26-28で第1セットを落とした日本は、第2セットは一転

続・今日も内角攻め! 区切り 2008/06/08 3:57 PM

受け継がれた伝統 男子バレーの夜明け再び!! 【男子バレーボール 北京五輪最終予選】
男子バレーボールの北京五輪世界最終予選兼アジア予選最終日が8日、東京体育館で行われ7日に16年ぶりにオリンピックの扉を開いた日本は、アルジェリアをセットカウント3−0のストレートで下し、有終の美を飾った。この他、イタリアが全勝で全体のトップとなり

不定期更新のスポーツニュース 区切り 2008/06/08 10:26 PM

男子バレー五輪&To LOVEる&ごくせん
男子バレーは最終予選でに勝利で16年ぶり五輪に出場が決定して ごくせんは熊の嫁さんの出産が近づき神谷は喧嘩し母との関係が展開も 今回は熊に誕生して凄く良いと思うけど神谷と母の所が少なく微妙で To LOVEるは風紀委員の古手川唯が登場してリトに色々と

別館ヒガシ日記 区切り 2008/06/09 9:33 PM