<< バレーボールワールドグランプリ2007 対キューバ 区切り main 区切り バーニーズとファーストリテイリング >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

百日紅(さるすべり)

はじめてこの字を見たときは読めませんでした…。
この時期、結構いろんなところで見かけます。
今日、見事に咲いている木を見かけたので、携帯でとってみました。
さるすべり
夕方なので画面が暗いです。
はっきりとしたピンクが、景色の中で目立ちますよね。
薄いピンクや白もあるそうです。
数の関係もあるのかもしれませんが、濃いピンクほどは目立たないように思います。

百日紅は猿滑とも書くそうです。
これなら読める(笑)。
幹がつるつるでサルも登れないということでこの名前になったとか。
なるほど。
百日紅のほうは、100日紅い花を咲かせるということでこの字なんだそうです。
原産地は中国。

さるすべり2

さるすべり3

晴れた日にもう一回撮りたいな。

photo 区切り 00:54 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 00:54 区切り - 区切り - 区切り

Comment

訪問ありがとう。
百日紅の漢字を見たとき病名かと思いました。ヒャクニチゼキの熱のことかな?・・と。大笑いです。
赤いサルスベリ、少し暗いようですね。じゃまた♪

キツネの孫 区切り 2007/08/08 5:31 PM

■キツネの孫さん
コメントありがとうございます。
百日咳…確かに漢字にすると1文字違いですね。百日熱が出る病気、といったところでしょうか。
携帯で撮影したのですが、画面が暗くなってしまいました。
明るく出来ないものかと、すこしいじってみたのですが、私には無理でした。

大きくて綺麗な写真を載せていらっしゃるのを見習って、今度はもう少しはっきり撮りたいです。
今日はアメリカ芙蓉を見ました。(残念ながら写真は撮れませんでしたが…。)
おっしゃるとおり、真夏の女王かもしれないですね。大きくて優雅でした。

モモマル 区切り 2007/08/08 9:34 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://mmkg.jugem.cc/trackback/375

Trackback