

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

暑い日が続きます

それでも夕方以降に吹く風には、若干秋の気配が感じられます。
昼はまだまだ夏ですが。
セミも元気に鳴いていました。

せみ

網戸にとまって鳴かれるとちょっと困ります。
小学生や中学生のころ、授業中に今日室内に入ってきたり、教室のすぐそばで鳴き始めてうるさかったりしました。

さるすべり

こちらはまたもや百日紅。
木によっては既に色あせてきていますが、まだまだ元気に咲いているものも多いです。

photo 区切り 22:26 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

百日紅(さるすべり)

はじめてこの字を見たときは読めませんでした…。
この時期、結構いろんなところで見かけます。
今日、見事に咲いている木を見かけたので、携帯でとってみました。
さるすべり
夕方なので画面が暗いです。
はっきりとしたピンクが、景色の中で目立ちますよね。
薄いピンクや白もあるそうです。
数の関係もあるのかもしれませんが、濃いピンクほどは目立たないように思います。

百日紅は猿滑とも書くそうです。
これなら読める(笑)。
幹がつるつるでサルも登れないということでこの名前になったとか。
なるほど。
百日紅のほうは、100日紅い花を咲かせるということでこの字なんだそうです。
原産地は中国。

さるすべり2

さるすべり3

晴れた日にもう一回撮りたいな。

photo 区切り 00:54 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

お手ごろ価格といわれてもー!

ペンタックスが最近出したデジタル一眼レフ、K100D
確かにお手ごろ価格。手振れ補正もついてる(個人的にはすごく大事!)。
売れ行きもどうやら好調なようです。
憧れのデジイチ、欲しいけど私にはなかなか手が出ない値段です(>_<)。
そもそもは写真を撮る暇がほとんどない。もとよりないウデと経験が一向にあがらないです。
今住んでるところは、被写体には恵まれてそうなんだけどなー。
使わないで放っておかれているカメラを、もう売ってしまおうかと思い始めています。
最近後継機が出たので値崩れしてるとは思いますが、古くはないので今ならまだそれなりの価格はつくはず…!

photo 区切り 00:47 区切り comments(2) 区切り trackbacks(2) 区切り

切り取る



これは初秋に撮った写真です。
南の島に行ってきた…わけではありません。
日本です。
でも、ここだけ切り取っちゃうとわからないですよね。
写真で南国気分を味わってみました。お手軽(笑)。

photo 区切り 23:33 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

区切り 1/5Pages 区切り >>